苔庭への道10年計画
苔×庭

速報はないマスコットキャラクター
苔の精クルタ
通称 苔爺(こけじぃ)

これから活躍予定
苔のこと
苔を探す
苔の目
地苔と園芸苔
苔ニュース
苔番組



管理人
イラストレーター北田稔
お問い合わせ
苔ニュース

苔のニュースを集めてみました
苔のすごさが今ここに
直接?人の役に立つことだってあるんです



氷河後退で400年前のコケが再生
(ナショナルジオグラフィックより)
カナダ、アルバータ大学の調査によると氷河の下で凍りついていた苔が400年ぶりに露出
400年の眠りをやぶり元気に蘇ったそうです
年代は放射性炭素年代測定にて判明
しかも4種のコケ植物が確認されたそうです
さすが苔植物ですが休眠といってもほどがあります
400年前というと江戸時代ですね・・お〜

クローンで五万年
ハワイ諸島に分布しているコケの一種が約5万年間自身をコピーしてきたクローンだと明らかになったそうです
地球上で最も古い多細胞生物の1つのかもしれないとのこと
ある意味不老不死?

苔でインフルエンザ予防薬
ゼニゴケに含まれる天然化合物にインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があることを発見した
発見したのは徳島文理大学薬学部の研究グループ
ゼニゴケに含まれる「エンドヌクレアーゼ」ってのがインフルエンザ予防にいいらしい

苔庭では邪魔者扱いのゼニゴケがこんなところでスポットを浴びています

苔から金
ヒョウタンゴケ(たき火の跡などによく生えるコケの一種)が体内に金を蓄積するらしいぞ
金の資源回収に一役かうかも
金の溶け込んだ廃液の中で苔の赤ちゃん(原糸体)を培養すると体内に自重の1割の金を取り込むのだそうです
残念ながら手軽に出来るモノではなさそう


許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。
All rights reserved. Copyright
kitada minoru

inserted by FC2 system