苔庭への道10年計画
苔×庭

どれも可愛いのぅマスコットキャラクター
苔の精クルタ
通称 苔爺(こけじぃ)

これから活躍予定
苔のこと
苔を探す
苔の目
地苔と園芸苔
苔ニュース
苔番組



管理人
イラストレーター北田稔
お問い合わせ
地苔と園芸苔

苔の初心者の私はとりあえず二つに分けてみました
苔の入手方法の違いだけの様に思えますが苔庭を作る上で後々影響して来たりします

地苔
地元に生えている苔
ブロック塀の隙間や植え込みの所や木の下いろんな所に生えいる
地苔は名前がわからないモノが多いのでスッキリしない
図鑑で調べてもこれだ!!って確定できない
がしかし地苔は庭の環境に適したモノが多いので強いそうです
この地苔を中心に苔庭を作ろうという想いに行き着くのでした
(隙間苔は苔庭にはむかなかったりしますが・・・)

園芸苔
園芸店で手に入る苔
手軽に入手出来る
名前がはっきりしている
苔庭の花形?の苔(ホソバオキナゴケ、スギゴケ)
たまに変な名前で出ていることもあるので注意
ホソバオキナゴケのことをマンジュウゴケやヤマゴケで売られていたり春風なんて名前の時もありました

苔の山
散歩コースにて発見した地苔です

許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。
All rights reserved. Copyright
kitada minoru

inserted by FC2 system