苔庭への道10年計画
苔×庭

苔の世界は奥が深いのじゃマスコットキャラクター
苔の精クルタ
通称 苔爺(こけじぃ)

これから活躍予定
苔のこと
苔を探す
苔の目
地苔と園芸苔
苔ニュース
苔番組



管理人
イラストレーター北田稔
お問い合わせ
日本の苔の種類(蘚苔類)

約2000種(本によって違う1500〜2500)
世界では2万種くらいあるそうです
苔はジメジメとした日陰に育つと思いきや色んな日陰から日向、水の中から乾燥に強いものと様々
苔は住み分けて暮らしているのです
しかもこれがかなり細かい
環境がちょっと違うと生えている苔も違ってたりします
これがとってもおもしろいのです


変わりモン
苔の住み分けはこんな所にも!!変わり者をご紹介
マルダイゴケ  動物の死骸や糞に生える
ホンモンジゴケ 銅イオンを含んだ場所
ヒョウタンゴケ アンモニア分を含む土
チャツボゴケ  硫黄を含んだ水の中


苔も帰化植物があるんです
ミカズキゼニゴケ・・結構よく見ます
ミズキャラハゴケ・・ウィローモスの一種として売られてたりします
帰化植物は生命力が強いので色んな意味で気を付けたいものです

許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。
All rights reserved. Copyright
kitada minoru
inserted by FC2 system