苔庭への道10年計画
苔×庭

苔はいろんなところにあるぞマスコットキャラクター
苔の精クルタ
通称 苔爺(こけじぃ)
これから活躍予定
苔庭の来客者
苔とキノコ
苔ランキング
屋久島と西芳寺
苔との出会い



管理人
イラストレーター北田稔
お問い合わせ
苔との出会い


石付きの苔(たぶんハイゴケあたりだったかな)
ばあちゃんが庭の大きな石についた苔を大事にしていた
普段手伝いなどしない子だった私はなにを思ったか夏の昼間に水やりを・・
そのことを
ひどくおこられたがその時は納得がいかなかったのでしたがしかし
苔は見事に蒸れて枯れました

隙間苔
コンクリートやアスファルトの間や排水溝の隙間にみっちりと生えた苔
ギンゴケだったと思うがとても綺麗に見えた
持ち帰って部屋に飾るがいつの間にか枯れてしまった
今思えば完全に日照不足です


釣り忍
お祭りの屋台で売られていた釣り忍
シダのシノブが苔に覆われた土台から涼しげに生えている
とっても気になったが子供には手の出せない値段だったのを覚えている
そんな想いがあり大人になった自分は釣り忍を作のでした

釣り忍と釣り苔玉
まだ葉がないが右が釣り忍
そして左はシノブゴケで作った釣り苔玉

許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。
All rights reserved. Copyright
kitada minoru
inserted by FC2 system