苔庭への道10年計画
苔×庭

苔は自分にあったとこなら勝手に増えるぞマスコットキャラクター
苔の精クルタ
通称 苔爺(こけじぃ)

これから活躍予定
苔庭への道
庭の環境
合う苔
苔庭の邪魔者
苔泥棒現る



管理人
イラストレーター北田稔
お問い合わせ
庭の環境

庭の環境造り
基本的に木洩れ日が入る明るい日陰を目指したい

日当たりは大切
苔にはかならず日差しが必要なんです


夏の日差しは強い
木洩れ日程度が良いとする苔が多いので植木が重要かな
ツバキ、モミジ、ハナカイドウ、サルスベリ
混んだ枝は切り木洩れ日を目指そうと思います
また「苔は朝霧の降りるところに植えろ」ということなので
朝霧が降りやすい様に下枝は1〜1.5メートルくらいまで切る

冬の日差しはほぼなし
モミジ、ハナカイドウ、サルスベリなどの落葉樹が葉を落とすと以外と明るい
またガラス窓の反射光がうっすら照らしてくれる

苔庭への道半ば
いまはない野鳥の餌台
無粋なんでとりました

許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。
All rights reserved. Copyright
kitada minoru
inserted by FC2 system